楽しみながら脳力UP!
■教デ研の「タングラム」




「タングラム」は中世に、中国からヨーロッパにもたらされ普及したパズルです。
当時の中国は「唐」の時代であったため「唐」の「グラム」でタングラムと呼称
されるようになったようです。「グラム」はギリシャ語のgramma「〜に書かれた」で
プログラムとかエピグラムのグラムです。

「タングラム」にはいろいろな種類のものがありますが、最も普及したものが
「7ピースパズル」としてのタングラムで、タングラムといえばまずこれを思い
浮かべるほどです。

7ピースの内訳は直角二等辺三角形の大が2個、中が1個、小が2個と
 正方形が1個、平行四辺形が1個です。
 これが、もっともベイシックなピースの組み合わせです。


この7ピース全部を使って、何か意味のある形を作るのが「タングラム」の
ルールです。実に多くの順列・組み合わせがあるのですが、「意味ある形」と
いうことになると、ある程度限界はあるでしょう。

このたび、当研究所では200種類を越える「タングラムパターン」を制作しました。
幾何的なパターンだけでなく、人物、数字、アルファベット、動物、静物など
かつてない量を誇ります。
パターンの数では恐らく日本一のタングラムと言えるでしょう。
問題パターン集には対応する解答パターン集があります。

パターンがシンプルであるほど作るのは難しいと言えます。
複雑なパターンほど手がかりが多いので解くのは易しくなります。
幼児が漢字の読みを覚えるのと同様です。
下のサンプルでは「かざぐるま」が一番易しいでしょう。

1番のパターンから順番にやる必要はありません。動物とか数字とか好きなところから
はじめましょう。1つのパターンの解答時間は2,3分が目安です。
できるときは1分ぐらいでできます。できないときは1時間かかってもできません。
できないときは別の日にやってもいいでしょう。
解答はありますがなるべく見ないで下さい。
パズルをやっているときは脳の血流が増加しているはずです。
楽しみながらやるとドーパミンなどのホルモンが分泌されさらに頭脳が活性化します。
簡単に言えば「賢く」なります。

「完成時間表」シートの問題番号のところに解答時間を書き入れておきましょう。
2回目に挑戦するときは1回目の解答時間より短くなるようにやってみましょう。
親子や兄弟、祖父母と競争してもいいですね。
全部できたら確実に賢くなっているはずです。

今回の改訂版では木製のパズルピースを廃止し、代わりにパズルピースシートと
台紙用のボール紙をセットに入れ、大幅に値下げしました。

パズルピースは自分で作ってください。
図形の概念が確かなものになり、パズルを解答するコツがわかります。

7ピースの内訳は直角二等辺三角形の大が2個、中が1個、小が2個と
正方形が1個、平行四辺形が1個です。

自分でピースを作ると、たとえば「平行四辺形の短い辺と正方形の一辺と
最少の直角2等辺三角形の等辺の長さが同じである」ことがわかります。
他にも長さに関してわかることがいろいろあります。
また平行や垂直の概念も言葉を知らなくてもイメージで理解できます。
それがパズルを解答するときに大いに役立つのです。 


小学校中学年以上ならこどもに作らせてください。
幼児の場合はパパやママが作って見せてあげましょう。
幼児教室ではこどもたちにチャレンジさせればよいと思います。
パズルピースシートは大小合わせて4枚用意していますが、
失敗したり破れたりしたら、自分で作りましょう。
半分の長さ(線の真ん中の点)がわかれば簡単に作れますよ。

タングラムピースの作り方

教デ研のタングラムを、どうぞ楽しく頑張ってください!



□問題パターンのサンプル

□基本パターン
□びん
□台
□かざぐるま


□解答のサンプル

□基本パターン
□びん
□台
□かざぐるま


○パターンシートサンプル



□タングラム製品仕様
        ●タングラムピースシート 大2枚 小2枚
        ●タングラムピース用台紙ボール紙 4枚
        ●問題パターンシート  7枚
        ●解答パターンシート  7枚
        ●完成時間表シート   1枚
 


○内容一覧



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